白神山地&弘前单人行 — 2014年9月(Part 1) / 白神山地&弘前一人旅 — 2014年9月(Part 1)

很早以前就想去世界遗产白神山地领略美景了,因此这次趁着9月份的暑假,决定前往白神山地。
ずっと前から世界遺産白神山地の美しい風景を見たかったので、今回9月の夏休みと休日を利用して、白神山地へ行くことにしました。

9月18号晚上10点半,从东京站附近的锻冶屋桥停车场,乘坐O.T.B.LINER的夜行巴士,出发前往青森县弘前市。
9月18日の夜10時半、東京駅近くの鍛冶屋橋駐車場から、O.T.B.ライナーの夜行バスに乗って、青森県弘前市へ出発しました。

车内有些狭窄,而且熄灯后还不能用手机,因此确实有些无聊。但是时间还是过得很快,感觉好像一会儿就到了。
車内がちょっと狭くて、消灯後は携帯電話の使用も許されませんでしたから、確かにつまらなかったですが、あっという間に着いたような気がします。

20140918_01 20140918_02 20140918_03 20140918_04

2014年9月19日,这是我第一次到青森,果然比东京要冷些。另外,到处都能看到苹果,果然是青森!
2014年9月19日、初めての青森です。やはり東京よりちょっと寒いです。そして、どこでもりんごが見られます。さすが青森!

20140919_02 20140919_01 20140919_03 20140919_04

今天的计划是先到津轻山岭看母亲树,然后回到水绿村庄暗门(Aqua Green Village ANMON),去看暗门瀑布的三条瀑布。
今日の予定は、まず津軽峠へマザーツリーを見に行って、それからアクアグリーンビレッジANMONへ戻って、暗門の滝で3つの滝を見ることです。

弘前车站感觉很不错,商店啊、餐厅啊、宾馆啊,各种设施很齐全。在附近的巴士咨询处买了前往津轻山岭的往返巴士票。
弘前駅前がかなりいい感じです。店やレストランやホテルなどが並んでいます。近くのバス案内所で津軽峠までの往復乗車券を購入しました。

20140919_05 20140919_06

首先从车站坐巴士大约两个小时,11点10分左右,到达了津轻山岭。从津轻山岭走到母亲树只需要大约3分钟,但是中途却突然下起大雨。今天的天气很奇怪,一边阳光一边暴雨。因此,本来在母亲树附近的两个观光台是可以看到尾太岳和岩木山的,但却因天气原因,几乎什么都看不到。
まずは、駅前からバスに乗って、約2時間後の11時10分頃に、津軽峠に到着しました。津軽峠からマザーツリーまでの距離は僅か徒歩3分ぐらいですが、途中でいきなり暴雨が降り始めました。今日は、日が差しながら暴雨が降ったりする変な天気でした。そのせいで、マザーツリーのすぐ近くにある尾太岳展望所と岩木山展望所からは、ほぼ何も見えませんでした。

20140919_07 20140919_08 20140919_09 20140919_10 20140919_11 20140919_12

不过,“母亲树”还是伫立在雨中纹丝不动。这棵巨大的山毛榉树,推算以已经有400年的树龄了。轻轻触摸了树干,希望能够从母亲树获得力量。
ただ、推定樹齢400年のブナ巨木「マザーツリー」が、相変わらず動かず、雨の中に立っています。強い生命力を感じました。木の幹を触りました。パワーをもらえるといいなと思うからです。

20140919_13 20140919_14 20140919_15 20140919_16

津轻山岭周边的散步,只需要30分钟的时间就足够了。之后,坐上同一辆巴士,折返回到水绿村庄暗门。在出发前往暗门瀑布前,正好到了午饭时间,因此在中心馆用了午餐,点了“暗门风又鬼饭”和苹果味的冰激淋。味道是很好,但是对于肉食动物的我来说还是觉得缺点什么。
津軽峠周辺の散策は、30分あれば十分でした。その後、同じバスに乗って、折り返しでアクアグリーンビレッジANMONに戻りました。暗門の滝へ出発する前に、ちょうどお昼の時間だったので、センターハウスで暗門風又鬼めし(またぎめし)とリンゴ味のソフトクリームを食べました。おいしかったですが、肉好きの僕にとってはちょっと物足りませんでしたね。

20140919_17 20140919_18 20140919_19 20140919_20

吃完后,大雨还在下下停停,因此披着雨衣,在水绿村庄暗门逛了一圈,就出发了。
食べ終わって、まだ激しい雨が降ったり止んだりするおかしい天気だったので、カッパを着たままアクアグリーンビレッジANMONを一周回って、出発しました。

20140919_21 20140919_22 20140919_23 20140919_24 20140919_25 20140919_26 20140919_27 20140919_28

入口处,每人需要捐赠300日元,虽然不是强制的,但是还是为环境治理做一份贡献吧。
入口のところで、強制ではありませんが、1人に300円の寄付を求められています。環境整備のため貢献しましょう。

20140919_29 20140919_30

路分成两条,一条是直接通向暗门瀑布的,另一条则是山毛榉树林散步步行路。选择后者可以在林中漫步,观察以山毛榉树为首的各种植物,但是上下坡很多,因此对于体力没有信心的人可能并不推荐。单程时间前者为50分钟左右,而后者则需要1个小时以上。
道が二つ分かれています。直接に暗門の滝に届く道と、ブナ林散策歩道です。後者は、ブナ林の中を歩き、ブナをはじめ様々な植物を観察することができますが、上り下りが激しいため、体力に自信がない人にはお勧めしません。片道の所要時間は、前者は50分前後で、後者は1時間以上が必要です。

20140919_31 20140919_32

好不容易来一次,所以就选择了山毛榉树林散步步行路。身处绿色之中,氛围相当好,但是确实感到体力上稍稍有点跟不上。
せっかくですから、ブナ林散策歩道にしました。緑に包まれてとてもいい雰囲気ですが、確かに体力的には少し厳しく感じました。

20140919_33 20140919_34 20140919_35 20140919_36

从山毛榉树林出来大约需要30分钟。之后就直接向三条瀑布前进了。一开始的路并不太难走,但是很窄,而且很滑,因此要当心。
大体30分ぐらいかけてブナ林を抜けました。それから3つの滝へ直進!最初はそこまで歩きにくくありませんが、道が狭くて滑りやすいので要注意です。

20140919_37 20140919_38 20140919_39 20140919_40 20140919_41 20140919_42

随着向深处深入,上下颇开始变多,体力也开始接近极限。但是,在最终看到面前壮观景色的时候,一瞬间,就感觉身心就都得到了治愈。
奥まで進むと、上り下りが多くなり、少し体力の限界を感じましたが、最後、目の前に広がる絶景を見た瞬間、体も心も一瞬で癒されました。

第三瀑布,高度26米。
第三の滝、高さ26メートル。

20140919_43 20140919_44 20140919_45 20140919_46

第二瀑布,高度37米。
第二の滝、高さ37メートル。

20140919_47 20140919_48

第一瀑布,高度42米。
第一の滝、高さ42メートル。

20140919_49 20140919_50

之后由于要赶15点20分的末班车,所以急急忙忙地回到水绿村庄暗门,匆匆上车,回到了弘前车站。
その後、15時20分の最終バスの出発時間に迫られて、急いでアクアグリーンビレッジANMONに戻りました。ぎりぎりバスに間に合い、弘前駅まで戻りました。

住宿是订在了“ROUTE-INN弘前站前酒店(Hotel ROUTE-INN Hirosaki Ekimae)”。离车站很近,又便宜,房间也很干净,感觉很不错。
宿泊はホテルルートイン弘前駅前です。駅に近いし、安いし、部屋もきれいなので、良い感じでした。

20140919_51 20140919_52 20140919_53

晚饭想尝试一下当地的家乡菜,因此到附近的一家名叫“津軽居酒屋 YY”的居酒屋,点了家乡菜套餐。粥汁、豆酱味贝壳锅、炸鱿鱼饼等,都是当地颇具代表性的料理,美味无比。
晩ご飯は郷土料理を食べてみたいので、近くの「津軽居酒屋 わいわい」で郷土料理セットを注文しました。名物の「けの汁」、「貝焼き味噌」、「イカメンチ」などが出揃って、非常においしかったです。

20140919_54 20140919_55

第一天的行程结束了。稍微有点累,而且天气不太好,但是美景也看到了,美食也吃到了,因此相当满足。
一日目が終了しました。ちょっと疲れて、天気もあまりよくありませんでしたが、美しい景色が見られて、おいしい物が食べられて、大満足の一日でした。

白神山地&弘前单人行 — 2014年9月(Part 1) / 白神山地&弘前一人旅 — 2014年9月(Part 1)」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。